神はダイスを遊ばない

リミテッド環境分析

神河環境ドラフト考察①

ピス!ピース!ウマ娘の課金担当、ミンスちゃんだぞ~!(CV上田瞳)ご無沙汰しておりました。ここんとこリミテッド環境があんまり好みじゃないセットが続いてドラフトやりこんでませんでしたが、神河はわりと面白い感じなんでまたちょこちょこ攻略記事的なものを書いてみようと思います。

本題の前に1個言っておくと、今回はまずいつもより割とざっくりと所感をまとめる感じでいきたいと思います。いつもは少なくても30回くらいはドラフトして割としっかり環境把握してから総論みたいの上げてたんだけど、それだと方法論としての完成度高い代わりにどうしても時間かかっちゃうから、今回は完成度よりスピード重視でいきます!俺はウマ娘で言ったらスピ1200で賢さ600みたいな感じの娘だと思ってください!え!?スピード1200は最低限!?そのうえで賢さ高めるのが普通だろって!?ダメ!そういうちくちく言葉は止めて!!難しいこと言われても分かんない!!ミンスちゃんは最終学歴が新小岩幼稚園キリン組卒だから!(朝鮮学校は法的にお料理教室と同様の扱いなため)ウマ娘でメイクデビューって英語で書かれるとメイクデブって読んじゃってつらい気持ちになるタイプの偏差値低めBMI高めなウマ中年だから!もっと優しくしてあげて!!

 

▲各色の所感

 

【白】
コモンの強さはいつもより抑え目。打点のある飛行が機体しかなく、低マナ域の生物のクオリティも他の色と比べて特に高いというわけでもないのでコモンから白主張する流れにはなりにくい。除去はコモンに3種でわりと豊富。パワー4以上除去でエンチャントも割れるので従来の環境よりも腐りにくいのは〇。
アンコまで視野を広げると特に強いのは3/4の機体。赤の茶をサクって3/1速攻つくるゴブリンとコンボると楽しい。脳から汁が湧き出てるの感じる。2/2/1の死んだら②で1ドローと組み合わせた時はと3/1出しながらドローするたびに耳からカウパーが漏れて大変だった。なんでもいいけど《皇国の修復機》ってカードがあるなら《皇国の守護者》も作って欲しかったよね。あと+2/+2絆魂*2のインスタントもかなりいい。絆魂つくのは条件付きだけど攻めるデッキなら回復しなくても十分勝ち筋になる。


【青】
飛んでる。上でも言ったけど白が飛んでないおかげで青のありがたみがいつも以上。
あと2/2/1の捨てたカード使える君とルーター英雄譚のコンボが俺の前立腺を激しく刺激。
忍術は飛行装備とか継続的に通す手段が無いのがつらい。場に出た時の効果持ちを戻せればいいんだけどそう上手くはいかない。帆凧さえあればすべて解決するのに・・・
アンコで強いのは5/3/4飛行の茶をコピーするやつだけどコンマジはレアでやはりこちらも控えめな調整になってる印象。


【黒】
《ねじれた抱擁》がめっちゃ強い。エンチャントカウントできて改善も達成できて除去でサイズ上がってつまりは偉すぎる。めずらしく初手で取っても文句のないコモン。生物だと4/3/4の茶とエンチャント両方コントロールしてると1ドロー1点回復するカブトガニが重要。手間はかかるけどもこいつが機能するようにデッキ全体を調整してあげるだけの価値がある。


【赤】
鬼滅効果(独自調べ)で猪が超絶強化!ゴーア族の暴行者がコモンになった!圧倒的感謝!!後半5/4トランプル速攻になって飛んでくるのに魂力で使っても標準レベルのスペックの赤ジャイグロなの偉すぎる!あとはまぁ普通に1マナ2点、2マナ3点と優秀な軽量火力が最大の強み。3/4/1のブロック不可を5/3/6で使いまわしてライフプレッシャーをかけるオプションも強力。なんでもいいけどこの猿3/6ってサイズなんなんだよ。頼もしすぎるだろ。


【緑】
おそらく最強色。珍しく2マナのマナクリが解禁されたのが主な理由。狸と合わせて2マナ⇒4マナ、3マナ⇒5マナのジャンプで相手を踏みつぶしていけ!コモンの2色土地と②の盆栽で多色化も楽なので夢広がる。ただ初手マナクリから緑まっしぐらはリスキーなんで、重くて強いレアから取りたい。アンコも他の色より強いの多い気がする。御神体とか明らかに緑だけ優遇されてる。

 


アーキタイプ毎の特徴

 

【白青】 ☆☆

基本的に捨てたカード再利用できる2/2/1が取れた時に青黒と両天秤にして目指す。開発側からは青白は機体使ってください的なオーラをバンバン感じるけどあんま気にしないでいい。
2ターン目2/1出して3ターン目青のコモン英雄譚でアドバンテージ稼ぐのに序盤を使うんで、ライフ補填のために3マナ域は白の2/3魂絆をできるだけ採用したい。
青の3/3飛行、バウンス忍者、白の2/3で+1/+1乗せる狐がどれも4マナなので4マナ除去は下方修正して評価しないともっさり具合が半端ないので注意が必要。除去は少なくても安くとれるブリンクして+1/+1とかが強く使えるアーキタイプなんで、豊富な飛行と合わせてある程度プレイングでカバーできる。比較的レアリティに頼らないコモン多目な構成で勝負できる形になるのが魅力。

 

【白黒】 ☆☆☆

4/3/4を使い倒せ!!!茶でもエンチャントでもないパーマネントはレアと4/2/3の狐だけ!くらいの気持ちでいい。
4/3/4の採用ラインは茶とエンチャントが最低6枚ずつは欲しい。青白と同じく4マナが太りやすいが、消耗戦に強いので青白よりはある程度カードパワー重視でドラフトしてもいい。

 

【白赤】 ☆☆☆

猪大好き!!一番猪を強く使えるアーキタイプ
軽量火力は強いけど、注意しないと除去ばっか集めて押し付ける部分が弱くなりがち。
他にも白の3/2飛行の機体が他のアーキタイプで使うよりずっと強かったり、ゴロゴロみたいな強力な改善シナジーがあったりすると装備やオーラの枠も必要になるんで、適当にマナカーブ埋めて前のめりに殴ってるだけに見えて、実は見た目よりもドラフトの経験値が必要となってくるアーキタイプ

 

【白緑】 ☆☆☆☆
他の色の生物が茶生物とエンチャント生物と通常生物にバラけてるのに緑に茶生物がない&英雄譚が緑に多い関係でエンチャント染めが楽にできる。
マナクリと白の平地サイクリングとランパン狸のおかげで土地を15くらいまでは切り詰める構築ができるのも大きい。
多色化が容易なのでシングルシンボルなら他色の強力なカードの受け入れがあるのもうれしい。


【青黒】 ☆☆☆

基本的な生物の線が細い上に雑に忍術起動すると戦線が拡大しないので、そこら辺注意しないで惰性で組むと勝てない。6/5/5の忍者だけ例外的にサイズがデカいので1/1飛行からの忍術で4ターン目に5/5が殴る動きの再現性を上げるのが重要。回収した1/1は次のターンブロッカータップさせて複数ブロックを許さない動きも〇。
欲を言うと場に出た時の効果がもっとデカいのを忍術で使いまわせれば激強いのは分かるんだが、バウンス忍者もハンデス甲虫も基本通るサイズじゃないのが辛い。唯一ブロッカー超えれそうなサイズの能力持ちが白黒で大活躍の4/3/4のカブトガニなんだけど、青黒だと条件満たすのがかなり厳しい印象。


【青赤】 ☆

ごめん!まだこの色やったことない!ってか普通にドラフトしてたらあんまり青赤にはならない。赤の改善シナジーに青が貢献しないし、茶カウントできる強いカードも青にあまりない。白緑があまりにも過剰人気になってきたら展開的にありえる組合せではあるけども。

 

【青緑】 ☆

めんまだ(以下略
緑に茶が無いから青の茶シナジーカードとの相乗効果が望めない。シナジー抜きで単にマナ加速から飛行生物のプランは絶対評価としてはそこまで悪くないけど、マナ加速に序盤1ターン使う分、出した生物を即ブロッカーとして機能させたいから単にサイズ押しする方が相対的に良い戦略になってる。亀が使いたい人は多色化して!


【黒赤】 ☆☆☆☆
一番構築の幅が広い組合せかもしれない。オススメは4/3/4のカブトガニが使える茶とエンチャントの両面戦略。白よりエンチャントカウントが稼ぎにくいのはハードルではあるけども、除去や主力カードが4マナと被ってないのは加点要素。
茶単で《龍花火の反応炉》の一点突破なコンボデッキタイプもあって、激安な《実験統合機》をバリバリ連鎖して使うのは楽しい。《メカ巨神のコア》とかが安く取れたらチャンス。


【黒緑】 ☆☆☆☆
黒緑の醍醐味は何といっても永遠の証人!こいつがご丁寧に威迫もちなんで忍術で回収して気持ちよくなろう!中盤以降でブロッカーたくさん並んだとしてもこいつエンチャントなんで緑の4/4/3で回復しながら再利用もできる。4/3殴って相打つとさっき回収した証人でまた4/3戻ってきて無限ループになる。こんな具合でとにかく消耗戦に強いんで、緑だけども他の色よりマナクリの依存度を下げていいのも特徴。ぶっちゃけ緑やれてればだいたい強い!

 

【赤緑】 ☆☆☆☆☆
軽量除去と重量生物は相性良いってみなさん知ってましたか!?
環境的にも飛行が少ないのもシステム生物がいないのも軽量バウンスがないのも全部緑の追い風!!
《活力の温泉》を3ターン目に張った時の動きほとんどファイヤーズ!!!!君だけのオリジナルブラストダームを作ろう!!!!!

 

以上。各色とアーキタイプ毎の所感でした。次回はサンプルデッキとかまじえながら個別カード評価とかしようかな。