神はダイスを遊ばない

リミテッド環境分析

ストリクスヘイヴン環境ドラフト考察③

こんばんわ。ゴルシは俺の嫁。金民守です。最近きづいたんですけど俺ってゴルシと苗字が一緒なんですよね(錯乱)。
前回は白黒が出来なかった時の避難先として白赤を解説したんですけど、今回は同じく黒除去から入って白が回ってこなかった時に進むことになる黒緑について解説します。

 

▲黒緑の基本戦略
2/2威迫を育てよう。以上。マジでその一言に尽きる。育てゲー。実質ウマ娘。アリーナの開発は早く血の研究者が育つ時に「ゲインライフだっぺー」(CV 和氣あず未)ってしゃべるSEを実装するべき。そして7勝したら謎に始まるプレインズウォーカーたちのライブ。うまぴょい!うまぴょい!(錯乱)

 


▲コモンランキング

同率1位 魔道士狩りの猛攻、血の研究者
誰が見ても黒緑の主役はこいつ。このアーキタイプはこいつがいないと成立しないってくらい依存度が高い。ウマ娘でいう所のスペシャルウィ-ク。田舎娘可愛い。でも1-1なら白黒と両天秤できるダバニを優先した方が丸い。黒緑が既定路線なら2/2威迫から。2体目の2/2威迫と除去1枚目って状況は好みが分かれる所なんだが、安定指向ならダバニで格闘の安さを見越して上振れ期待するなら2/2威迫。こういう二択って性格出るよね。

 

3位 悪意の打ちつけ
黒緑は位置取り成功すると割と除去が余るんだけども、こいつみたいな小回り利くカードは貴重なので優先して取ってあげよう。

 

4位 ヒルの狂信者
こいつから2/2威迫につなぐ動きが黒緑の基本。黒緑の正拳中段突き。1万回反復しよう。ある程度デッキがまとまって軽いパーツが足りてサイズが足りない時などは下方修正もあり。

 

5位 ウィザーブルームの誓約魔道士
黒緑界のゴルシ。スタイルが良くて(5/5/5)頭も良くて(ゲインライフ重要)性格も良い(色拘束ゆるい)と三拍子そろってる。黒緑はコモンの2マナ域が安い上に、アンコにマルチの2マナ生物が2種あってトップアンコが0/4壁って感じなんで構造的に2マナが余りやすいんで席取りがいいと思ったら4位と優先逆転して問題ない。

 

6位 殲滅学入門
白系のデッキにおいてのそれと比べると重要度は低いんでもっと優先下げたくはあるんだが需要の関係でこの位置で評価。
白系のビートは先行して攻めて相手の巻き返しを除去でさばいて最後押し込む展開が本線なんで履修からの除去講義が展開的にスムーズだし相手に与えるドローも影響が比較的少ないんだが、黒緑は中速なんで除去は相手の攻め手を捌く役割が担えるカードであって欲しいし相手のドローも無視できないデメリットになる。

 

7位 湿原のスペクター
大抵の場合デッキ内唯一の飛行で起動型能力も白黒の時よりも勝利貢献度が高いんだけど、競合となる同じマナ域の生物が安くて優秀なんでこれくらいの評価で問題ない。マナ域かぶりが多くて安いのは2/2魂絆も同じなんだけど、あっちは2/2威迫を軸とした黒緑の本命戦略に貢献してて、こっちはグダった時に強いだけでデッキの軸に絡んでこないのが扱いを分ける理由。
逆に言うと見切り発車で黒緑に舵切ったはいいけど2/2威迫が取れなくて+2/+2とかで押し込まざるを得ないデッキとかなら代えの利かないカードとして評価してあげよう(っていうか決め打ちやめろ)


8位 魔道士の決闘
青緑では貴重な除去だが黒緑ではそこまで優先度高くなくていい。歴代の格闘系のスペルの中ではちょっと重いのが気になるが、コスト低減ボーナスがあるんで邪魔者出しながら2アクション取れたりするのはうれしい。


9位 害獣召喚学
色々と便利。7/5や11/10がアンプレからフィニッシャーに昇格するんで構成によって上方修正。2枚目は大きく下げて良し。


10位 獣魔術の教授
チンネン(神河の4/4/3)の完全上位互換。強くて安い。


11位 スカーリドの群棲
良いカードだけど黒緑の2マナは頑張らなくても流れてくるから2パック目中盤まではそんなに意識しなくても大丈夫。
このリス黒緑の両面神話レアで強くなると信じて疑わなかったのに騙された気分だよ。


同率12位 拡張解剖学、墨獣召喚学
どちらも市場価値が高い割に黒緑のゲーム展開では大抵の場合トークン講義と除去講義が優先的に履修されるのでこいつの元に履修届が届くのはまれ。しかも2コマ目3コマ目の授業はだいたいマナは伸びてるだろうからこの2枚よりむしろ*/*のデカブツの方出したい。選択肢多い方が良いから欲しいんだけどね。

 

14位 ウィザーブルームの学舎
黒緑はデッキの先鋭化が2/2威迫が何枚出るかにかかってるみたいな面があるんで、出が悪いときは3色目タッチもありえる。


15位 腐りゆくカローク
格闘との噛みあいもあって良いカードだけど優先度は低い。
かぶりの多いマナ域の専用カードは口を空けて待ってればいい。

 

16位 湿地帯のグロフ
2ターン目に出すのは基本考えなくていい。5/5魔技が取れずに重いところが不足してたら採用したい。
実質5マナなのにコンマジでパクられる可哀そうな子だと思ってたけど、白赤両面レアのテキスト確認してたら赤の方の起動型能力でこいつデッキから出てくるのに気付いてテンション上がった。合コンで相手のエンドにこれ出したら絶対モテる。

 

17位 無謀な増強術師
普通に強いんだけど流れてくるから無理に取る必要はない。

 

18位 尊大な詩人
白黒とは打って変わって評価が下がるカード。白系ビートと青緑ビートに対して飛ぶことは殆どなく、同キャラ戦では2/2バニラの方がうれしい事の方が多い。まぁとは言え2マナでパワー2は人権がある。2マナが足りたら下方修正。

 

19位 エクスタスの隆盛
同キャラ無双。持ってくる講義に終盤用のカードがある分白黒の時より上振れがあるが白ビートに対して重さが致命的なんで相手次第で強さが極端に変わる。サイドボードって概念があるならめっちゃ扱いが変わるカード。

 

20位 活力の注入
いやらしい動きをするが生物依存のカードは3枚までに抑えておきたいし専用カードなんでボーっとしてればそのうち流れてくる。だいたいダブルブロックされた4/3の熊に打ってる。一番気持ちいいのは1/1飛行履修に打った時。

 

21位 フラクタル召喚学
グダった時にうれしい1枚。勝利貢献度が高い割に市場価値が安いので是非1枚欲しい。ランパン講義採用する理由があるなら11位タイまで上方修正

 

22位 力線の発動
基本青緑のカード。黒緑には必須じゃないけど重いところが欲しかったらつまんでもOK。
こっから下はサブプラン用のカードが殆ど。あんまり完成した黒緑ではお呼びがかからないけど流れ悪い時のこそ引き出しの多さ問われるからむしろ上位カードより把握するの重要。

 

23位 現地調査
マックで女子高生が「ランパン履修で*/*講義もってくる動きカッコよくね?」って話してた。ほぼほぼ燃えたつ願い。絶対モテる。枠を余り使わずに採用できるサブプランとしてそこそこ使える。

 

24位 環境科学
ドリカムが「森ランパン履修でランパン講義もってきたら5点3点のサイン」って歌ってた。レアだけどタッチ青の天才のひらめきだと2色土地も合っててオシャレ番長。
ランパン履修とセット。ボム1枚のためにランパンパッケージ採用するの投資効率的にあまりうれしく無いんで、3色目シングルシンボルの必殺技に加えて重いフィニッシャーも用意したい。理想は本のワーム。なければせめて*/*講義。


24位 春たてがみのサーヴィン
2/2威迫をトリガーさせるためだけに入れるのは少し不満が残るので目指すゲーム展開を意識して採用を考えよう。攻めるデッキだと2/2と相打ちで最悪だが守るデッキなら4/3と相打ちしながら2点回復できるので本のワームなど重いところにゴールがあるデッキでは居場所がある。

 

25位 大技
名前の割に小回りきくカード。入ってても悪くはないがとにかく安い。繰り返しになるけど生物依存のスペルの数にはシビアになった方が良いんで取っても入らない事の方が多い。カードの強さと言うよりはアーキタイプの構造上の問題。白赤にくれ。

 

26位 検体探し
黒緑の2マナ域を楽観的に後回しできるのはこいつのおかげ。強いとか弱いとかじゃなくて存在がありがたい。レアの3/2威迫・護法・魔技と一緒に使うと気持ちいい。

 

25位 新米解剖者
ゲインライフで戻って来る4/2とセットで使いたい。その場合は邪魔者講義の2枚目を上方修正。
インスタントタイミングで起動できたらかなり上位までランクアップするんだが…

 

27位 本質の注入
そこまで悪くないけど良くもない。弱いデッキで無理やり勝つのには丁度いい。

 

28位 不本意な材料
初見の印象ほど悪くない。死に至る醸造が取れたら採用を検討。こいつから5/4を2ターン目に出してイキってるやつはモテない。

 


▲初手で魔道士狩りの猛攻より優先するアンコ

 1位 草むした供門

1位っていうかこいつだけ!基本はダバニ取って白黒を目指しましょう!!!

 

▲サンプルデッキ

f:id:shina-ayaka:20210503233833j:plain

f:id:shina-ayaka:20210503233851j:plain

f:id:shina-ayaka:20210503233916j:plain


以上。次回はゴルシで回すパワー狙い因子ガチャSS+B3プランについて(嘘です)

リクエスト、質問、異論その他もろもろお待ちしてます。